よくあるご質問 Q&A

こちらのページでは実際にお客様から「治療に痛みはない?」「どの様な服装で行けばいいの?」などよくいただく質問をまとめました。

Q:どのくらい通院が必要ですか?

A:初診の治療後に通院のペースなどの治療計画をご提案させていただきます。

お身体の状態にもよりますが、基本的に症状があるうちは続けて通院されることをお勧めします。はじめは週に1〜2回から症状の軽減に伴い、少しずつ間隔を延ばしながら計画的に治療を行っていきます。

Q:治療時間はどのくらいかかりますか?

A:治療内容によって異なりますが、初診時は70〜90分2回目以降は60分程度の治療時間になります。

初診時は問診票の記入、カウンセリング、検査、施術、日常生活のアドバイスを行いますので、60分の治療時間に加えて20分程のお時間を頂きます。
また、美容鍼灸に関しては、内容によって30〜60分程と初診時は20分程のお時間を頂きます。

Q:どんな服装で行けばいいですか?

A:特に指定はございません。
ご自身のお洋服で治療を受けられる場合は、スカートではなくパンツやズボンの方がお勧めです。

また、当院でもお着替えをご用意しておりますのでお気軽にお申し付けください。

Q:治療を受ける時に注意することはありますか?

A:治療前に食事を摂る際は2時間ほどあけて下さい。
治療箇所に血液が集まることで消化不良の原因になります。

治療後の運動は控え、身体を休ませてください。

治療後は長時間の入浴はのぼせの原因になるために避けてください。
また見えない微細な傷ができていて感染予防のために2時間以上あけて入浴してください。

Q:二人同時に治療を受けれますか?

A:大丈夫です。
鍼灸治療では、並行して治療を行っています。

また、美容鍼灸メニューを受けられる場合は、お一人ずつの治療となります。

Q:予約したほうがいいですか?

A:当日のご予約でも大丈夫です。

当日や直前でもお電話して頂き、ご希望の時間が空いていればご予約をお取りすることは可能です。

予約なく直接来院された場合は待っていただくか予約を取って再来院していただくことになり、時間をムダにしてしまいますので、事前にお電話での確認をお願いします。また、当日ではご希望の時間がお取りできないことがあるため、数日前のご予約がお薦めです。

Q:鍼(はり)は痛くないですか?

A:刺す時の痛みはほとんどありませんが、感じ方に個人差があるため敏感な方には痛く感じる場合があります。

また、痛みとは別に身体の奥でズーンやピリピリとする鍼特有の感覚があり、「ひびき」と呼ばれます。こちらの感覚も個人差があり好き嫌いが分かれますが、治療中に心地よくなって眠ってしまわれる方も多くいらっしゃいます。

Q:鍼(はり)の衛生面は大丈夫ですか?

A:お身体の中に入るものですので、感染が心配ですよね。

当院では日本製の特注鍼を使用しているため使い捨てではありませんが、感染予防として衛生管理法に基づいて医療基準の滅菌消毒と保管を行っています。

衛生管理を徹底していますので感染の心配はありませんが、それでも不安がある方には、使い捨て鍼(ディスポーザブル鍼)のみか、専用鍼として未使用の鍼を個人用で保管し治療をさせて頂きます。

Q:灸(きゅう)は熱くないですか?やけどにはなりませんか?

A:当院では、台座灸といわれる間接灸法を行います。
台座に「もぐさ」が乗っていて直接皮膚にあたらず熱く感じたら取るため、やけどなどの跡が付くこともなく、ポカポカとして気持ちいい温かさを感じます。熱さに弱い方や敏感な方など感覚に個人差がありますので、我慢しないで「熱いです」と伝えてください。

症状によっては、皮膚に直接するお灸や温灸を使用して治療を行う場合がありますが、その際は説明をしてから治療をさせていただきます。

Q:妊娠中でも治療を受けれますか?

A:治療させていただきます。
妊娠初期のつわりや体調不良、後期の腰痛やむくみ・逆子などに対応しています。

自動昇降式のベッドを使用しているので、ベッドの乗り降りにかかる身体への負担も少ないです。

治療を受ける際は、主治医の医師に確認されることをお勧めいたします。

Q:小さい子ども(未就学児)と一緒でも大丈夫ですか?

A:大丈夫です。
ゆっくりと治療を受けていただけるように、小さなお子さまが遊べるスペースを完備しています。

お子さまと一緒のご来院は、予約の際にお伝えください。

Q:治療を受けた後、身体がだるくなったり眠くなっけど大丈夫?

A:治療の刺激により、急に血行が良くなり身体が反応することで起こる「好転反応」と言われるものです。

治療を受けた当日~翌日くらいにかけて、身体に好転反応と言われる「だるさ」「眠気」「軽い痛み」を感じることがあります。これらは新しい刺激に身体が反応して起ったものであり、数時間~数日で消えるのでご安心下さい。

Q:1〜2回の治療で痛みが消えたんだけど・・・

A:痛みが消えた=治ったと思いがちですが、この状態で治療をやめてしまうと患部の治癒に至らず再発してしまう恐れがあります。
自己判断せずに一度ご相談ください。

Q:クレジットカードは利用できますか?

A:VISA、MASTER、American Express、JCB、Diners Club、DISCOVER、のクレジットカード決済がご利用いただけます。

また、電子マネーでのお支払いにはPayPayがご利用いただけます。

Q:駐車場はありますか?

A:当院の専用駐車場が3台分あります。

当院の目の前の道路は時間帯によって混むことがあるため、バック駐車をしていただくと出るときがスムーズになります。出来る限りバック駐車をお願いいたします。

Q:健康保険は使えますか?

A:申し訳ございません。当院は各種健康保険は取り扱っておりません

保険治療は施術できる時間や範囲が限られてしまい、患者様の症状に適した治療を提供することが困難なためです。

すべて実費治療としているからこそ、お一人お一人に最適な治療を提供できることが当院の強みでもあります。

Q:久留米市の「はり・きゅう・マッサージ受診証」は利用できますか?

A:ご利用できます。

久留米市内にお住まいで「国民健康保険証」または「後期高齢者医療被保険者証」をお持ちの方は、久留米市のはり・きゅう・マッサージの助成制度の対象者です。この助成制度は、はり・きゅう・マッサージを受診する場合に、1回の施術につき1,000円までの助成を月に5回、年間(4月から3月)で最大60回まで受けることが出来るものになります。「はり・きゅう・マッサージ受診証」をご利用の場合は、保険証も一緒にお出しください。

「はり・きゅう・マッサージ受診証」は、久留米市役所・支所・市民センター等の国民健康保険課でもらうことができます。受け取りには保険証の提示が必要になるため、忘れずに持って行ってください。

 

こちらのページで解決しないことがあれば、当院にお気軽にお問い合わせください!